週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
291      年間第26土曜日 ルカ 10・17−24
 
 派遣先から、喜び勇んで戻ってきて報告する72人の弟子たち。彼らに向かってイエス様は、「あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい」と言われて、真の「喜び」がどこにあるべきなのかを悟らせておられます。
 
 私たちも、単純に自分自身が満足できることに喜びを感じるわけですが、私たちの真の「喜び」はどこにあるか、振り返ってみましょう。
 
 喜び=JOYJが一番最初で、次にO、最後にYJesus (イエス)が1番、次にOthers (隣人)、そして最後にYourself (あなた自身)。決してYが最初ではなく、Yが最初であるとJOYではなくなるわけです。
 
 何をおいても先ずは神様が一番大事。次は隣人。最後に自分。この姿勢に真の「喜び」を見つけるヒントがあるような気がします。
 
mickey sdb
年間 第26土曜日 ルカ10・17−24.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19