週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
284      年間第25金曜日 ルカ 9・18−22 未録
 
 イエスは「群集は、わたしのことを何者だと言っているか」と尋ねられました。この問を現代の人々にあてはめて考えてみると、面白いと思います。自分の同僚や友人、家族は、イエスのことを何者だと言っているのでしょうか。ある人は、「世界史の教科書に出てくる人」と言い、またある人は「イエスは、伝説の人でしょ」と言っています。その他多くの人が、イエスについて知らないか、偏った見方しかしていないのです。
 
 イエスは、弟子たちに「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」と質問されました。この質問は、イエスを信じて従っている人々にあてはめて考えてみましょう。あなたなら、何と答えるでしょうか。イエスは、ペトロが「神からのメシアです。」と答えた後に、「人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日目に復活することになっている。」と言われました。特に「必ず多くの苦しみを受け、」というところが、理解しにくいところでしょう。しかし、イエスを信じる者たちが、誰かが苦しんでいるときにそばにいて、共に苦しみを担うならば、イエスとはどのようなお方なのかは、人々に伝わっていくに違いありません。
 
Noby
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19