週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
267      年間第22土曜日 ルカ 6・1−5 未録
 
 イエスさまはマルコの聖書では「安息日は人のためにもうけられたのであって、人が安息日のためにあるのではない」と明確に回答されています。
 
 そこで今朝はこの個所を読んで頭に浮かんだことをしるします。
☆イエスさまと弟子たちの“貧しい宣教の旅”一行は本当に空腹だったのです。
 
☆イエス様と弟子たちは“何時も監視されている”苦しさを味わっていたのです。
 
☆イエス様は、さすがに聖書を学び、生活に生かしておいでだったのですネ! 
 
 イエスさまが聖書を大切にされていたことは、マタイ4章の「砂漠での誘惑」を読んでも分かります。悪霊の誘惑をすべて聖書の言葉で退けたのですから・・・
 
田中次生
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19