週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
23      待降節12月21日 ルカ  1・39−45
 
 「幸せ」という字と「辛い」という字は一文字異なるだけです。「辛い」という字に横棒を1字足すことで、「幸せ」という字になります。「辛さは幸せのつぼみのようなもの」という言葉を聞いたことがありますが、マリアの状態はきっとそうだったと思います。自分が救い主の母になる・・・その重みを考えただけでも辛くて逃げたくなります。それも天使から言われたなんて誰が理解するだろうか・・・しかし、マリアは信じるという姿勢をとります。そして今日の福音にあるようにエリサベトからこのような言葉を言われます。「主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方はなんと幸いでしょう。」マリアの「辛さ」を「幸せ」に変えたその「一」は信じるということでした。私たちも神が働いて下さることを信じることができますように。
Kyushu
待降節 12月21日 ルカ1・39−45.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19