週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
227      年間第16火曜日 マタイ 12・46−50
 
  「だれでも、わたしの天の父の御心を行う人が、わたしの兄弟、姉妹、また母なのである」
 父なる神様の御心を行う人とはどういう人でしょうか?何か立派な善行を積んだ人のことでしょうか?品行方正で、性格のよい人のことでしょうか?恐らくそうではありません。
 
イエスさまの弟子たちは、決して立派な人たちでもありませんでしたし、有名人でもありませんでした。教養のある人も少なかった。ただイエスさまの後に付いてきているだけです。それ以外にありません。イエスさまの後に従って、そして今このようにイエスさまの周りに座って、イエスさまの話に耳を傾けている。ただそれだけです。そしてそれが天の父なる神様の御心なのです。
 
 ですから、私たちがイエスさまのあとに付き従い、みことばに耳を傾けているならば、私たちもイエスさまの弟子なのであり、それゆえイエスさまから、「わたしの母、わたしの兄弟」と呼ばれるのです。わたしの家族、と言われるのです。
 
北川純二
 
年間 第16火曜日 マタイ12・46−50.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19