週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
220      年間第15月曜日 マタイ 10・34−11・1
 
 「私は平和ではなく、剣をもたらすために来た。」と言われるキリスト。思わず「どうして?」とびっくりし、つまずきそうになる言葉です。イエス様あなたは「私は平和をあなた方に残し、私の平和をあなた方に与える。」と言われたのでは・・・、と。
 
 イエス様の言葉に従って生きようとすれば、エゴイスティックな自分の姿とどうしても向き合うことになり、そんな自分を真に解放するため(神様と隣人に開かれたものとなるために)、自分のうちに戦いが生じる事になります。このような現実を考える時、イエス様が「平和ではなく、剣をもたらすために来た」と言われる意味が少し理解できるのではないでしょうか。
 
 この戦いを戦い抜いて、キリストの平和、真の平和を勝ち取ることが出来るように、「み言葉」という剣を持って戦い、日々努力していくように致しましょう。
 
mickey sdb
 
年間 第15月曜日 マタイ10・34−11・1.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19