週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
218      年間第14金曜日 マタイ 10・16−23
 
 キリストがおん父に遣わされたように、私たちも世に使わされていますが、それは大変なことだと今日の福音の言葉で持って教わります。それは「狼の群れに羊を送り込むようなものだ」ということではありますが、恐れてはなりません。世の強さと教会の弱さの対立はキリストが身をもって絶えず見せてくださった対立であり、救いにたどり着く対立の道であります。
 
 イスラエル人は強さや権力をもって勝利を収める救い主を俟っていたようですが、キリストは弱さ、貧しさ、柔和を生き抜きながら救いの道を示してくださいました。キリストのこの姿は教会の姿であり、世に遣わされている私たちの姿でもなければなりませ。ところが違った姿を持ちながら世と妥協するという誘惑は、最初から教会にずっとあったのではないでしょうか。しかし、権力と富を持てば持つほど、それだけ教会や私たちはキリストの姿から離れて行き、キリストの力ではなく自分の力で動き、必ず世の狼に負けてしまいます。
 
 神の子羊キリストのように、私たちも弱い羊である限り、世に憎まれても、「蛇のように賢く、鳩のように素直に」最後まで耐え忍ぶことができ、自分と人の救いを得、遣わされたものとしての使命を果たすことができるのです。
 
Achille Loro Piana
 
年間 第14金曜日 マタイ10・16−23.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19