週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
216      年間第14水曜日 マタイ 10・1−7
 
 「使徒」と言うギリシア語の言葉の意味は「遣わされた者」と言う意味なんだって。じゃ、日本語に訳された「使徒」ってどういう意味なんだろう???漢字を見るとこんな解釈が出来るかなぁ〜。神様の使命ために「自分を“使う”事が出来る“もがら=仲間”」って!!だから、マザーテレサの祈りの中に「私をお使いください」と言うのは、まさに使徒の使命を表す祈りの言葉なんだろう!って思う。
 
 だから、自分のもっているもの(物・財産・力・才能など)を、神様と人々への愛と奉仕のために使うことが出来る人は、みんな使徒の使命を生きている人なんですよ!!逆に自分のものを己の自己満足の為にしか使えないメンタリティーこそが「汚れた霊」の働きであり、人間にとって真の「病気や患い」なんだろうって考えてしまう。
 
 そんな、自分自身を使い・与える事が出来る仲間(夫婦・家族・修道共同体の兄弟姉妹・友人など)と一緒に、愛と奉仕を生きるところに、「神の国」はまさに実現していきます。そのために私たちは「遣わされて」いるのです!!   
 
Fr. NAO
 
年間 第14水曜日 マタイ10:1−7.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19