週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
213      年間第13土曜日 マタイ 9・14−17
 
 わたしたちは古い習慣にとらわれて、物事を判断し、それにとどまらず、裁いたりしています。それも、善意をもって。自分が、一番、正しいいと思っているからでしょう。
 
 今日の、問題点は、断食に関することです。断食は、勧められることですが、それ自体が目的ではありません。今日、イエスは、弟子たちとともに食事に招かれて楽しいひと時をもたれています。食卓を囲む人々には喜びでいっぱいです。イエスがそばにおられるのに、どうして、悲しい面持ちで断食する必要があるのでしょう。新しい時がきたのです。今は、喜ぶ時です。
 
 ぶどう酒は神の恵みを表しています。イエスの恵みは新しいぶどう酒です。古い考えにこだわっていては、新しい恵みをいただくことは不可能です。イエスの恵み(新しいぶどう酒)は新しい皮袋(とらわれない心)に受けたいものです。
 
 
年間 第13土曜日 マタイ9:14−17.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19