週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
210      年間第13水曜日 マタイ 8・28−34 未録
 
 悪霊に取りつかれた人々はイエスに「かまわないでくれ」と頼みます。困った時の神頼みと言うのがありますが、それ以外は神さまの助けをそれほど必要と感じない時もあるものです。でも今日のみ言葉はそんな都合のいい態度に喝を入れるようなものです。悪いとわかっちゃいるけれど、辞められないことで悩んでいる人がいます。すべきでないと頭でわかっているのに、どうしてもコントロールできないとほとほと困っている人がいます。だれだって、あえて悪いことなんかしたくない。でもついつい心が動かされる。ついつい体が動いてしまう。でも、そんな時もしかしたら、「ええい、なるようになれ!」と、どこかでOKサインを出しているのかもしれません。
 
 イエスに「かまわないでくれ」と頼んだ悪霊は私たちの中にもいるのかもしれません。戦って、悶えて、疲れ果て、「なるようになれ!」と自暴自棄になり、「かまわないでくれ」とイエスの助けを拒否してしまってはもったいない。誰だって自分ひとりで戦っては大きな力に屈するしかない。でもその戦いごとイエスにお願いするのです。「お願いします、一緒にいてください。一緒に戦ってください。」「かまわないでくれ」ではなく、「イエスよ、かまってください。イエスよ、今こそ助けてください。」と大きな声で頼んでみてはどうでしょうか。
      
若望
 
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19