週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
21      待降節12月19日 ルカ 1・5−25 
 
 4つの福音書の中で一番初めに書かれたのはマルコ福音書です。西暦60年代後半にまとめられたこの福音書は16章の短い福音書で、聖書の始めの言葉は「神の子イエス・キリストの福音の初め」となっています。この<福音>という言葉は、“よろこびの知らせ”という意味です。
 
 一方、80年代に書かれたルカ福音書は喜びの福音書といわれるほど“よろこび”を強調しています。今日の箇所でも14節と19節に、喜ぶとか喜ばしいという言葉が出てまいります。この喜びの言葉を聞いているのはザカリアという祭司です。
 
 本来喜ばしいメッセージを「まさか」と信じきれなかったザカリアの立場には同情の余地がある、と思うのは人情というものでしょう。しかし、信じなかった結果として与えられたのは、10ケ月の間話すことができないという現実。罰のようなものを受けるはめになるのです。しかし、10ケ月間の沈黙という辛く長い月日の間、ザカリアはあれこれ思い巡らし祈ったに違いないのです。その結果、長い沈黙の後、口から発した第一声は「ほむべきかなBenedictus」という言葉だったのです。
 
 話すことも、しゃべることもよい事、大事なこと。しかし、沈黙すること、思い巡らすことは、神への賛美への近道であり、よろこびと感謝への近道であることを思い起こしたいものです。
 
M.M.Joseph
 
待降節 12月19日 ルカ1・5−25.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19