週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
195      年間第10土曜日 マタイ 5・33−37 未録
 
 「誓ってはいけない」って言われてもねぇ〜。私は既に修道誓願で誓いを立ててしまいましたし〜。それに結婚式で新郎新婦は、「生涯、愛と忠実を誓います」って結婚の誓約を交わしているじゃないですか!困りましたねぇ〜。
 
でも、人間って弱いから、誓った事柄を果たせるかどうか、とっても不安なんですよね。しかも誓った将来が、どうなるかも「神のみぞ知る」っていう部分が強いでしょう・・・。だから、神さまは私たちに「自分の力だけで誓ったことを果たしていこうなんて思わない方がいいよ!」って言われるのです・・・。しかも「あなたの知性(頭)やこの世(=地)のものに依り頼んで、立てた誓いを果たそうなんて、それも無理だよ」とも・・・。私たちが、誓いにあくまでも忠実でありえるのは、強い神様が弱い私と一緒にいて下さっているからこそ果たせることなんです。だから、誓いの主体は「私」ではなく「神さま」!
 
 だから、誓いの意味っていうのは、神さまが「わたしは、あなたの生涯の幸せを切に望んでいるよ!だから、あなたが幸せになるための生き方に、いつまでも忠実であるように誓ってもらったんだ!わたしが、あなたと一緒にいるから、あなたの誓った生き方を、精一杯生きていってもらえるよね!」ってことです。ならば、「はい」って喜んで答えましょうよ!!!
 
FR.NAO
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19