週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
193      年間第10木曜日 マタイ 5・20−26 未録
 
 今日の福音で、イエスは、「人を殺したら裁きを受ける」と言われているのだけれども、兄弟に「馬鹿」と言う者、「愚か者」と言う者も同じなんだと言っています。私たちは、罪や間違いを犯してしまった人を裁いてしまうのですが、そういった場合、たいてい、自分は正しい人間だという自己認識の上に立っています。しかしイエスは、「人を裁く前に自分をよく見なさい。あなたも兄弟を傷つけているではないか。あなたに人を裁くことができるのか」と言っているのです。
 
 また、イエスは、「祭壇に供え物を捧げるという崇高な行為を行なう前にやるべきことがある。それは兄弟と仲直りをすることだ」と言っています。つまり「自分のことを置いておいて崇高な行為をしても意味がない、それはただの形だけだ」というわけです。
 
 私たちにとって大切なこと、それは「自分を振りかえり、自分を知る」ということです。自分の弱さや自分の中にある偏見、また、自分の本音を知り、それと向き合わなければなりません。そうでないと私たちはただの偽善者、口先だけの人間になってしまいます。
 
Tsujiie sdb
 
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19