週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
183      年間第8土曜日 マルコ 11・27−33
 
 祭司長、律法学者、長老たちの「何の権威で、このようなことをしているのか。だれが、そうする権威を与えたのか」というイエスさまへの問いからこの箇所が始まっています。このようなことというのは文脈から神殿の境内から商人たちを追い出し、商売することを止めさせたことを意味しています。
 
 神殿でのビジネスを強引に止めさせたときにイエスさまは「神殿は祈りの家」であることを明らかにしました。神さまのことを意識させています。この一連のイエスさまの行為に対して「どのように殺そうかと謀った」とありますので、ユダヤ教のリーダーたちの怒りは普通ではなかったことが想像できます。
 
 怒りに満ちた彼らの心境から最初の質問をみると、「我々に黙ってなぜ勝手なことをするのか」「我々の許可もなく勝手なことをするな」と読み直すことができます。神殿でのビジネスを許可していた以上は当然何らかの収入が神殿側にあったと考えるのが普通で、商人たちとユダヤ教のリーダーたちとのつながりの深さも想像できます。
 
 ユダヤ教のリーダーたちは商売の邪魔をされたことに腹を立ててイエスさまを問い詰めようとしますが、逆にイエスさまに質問されてしまいます。イエスさまの質問の内容はまた神さまを意識させることだけでなく、神さまを軽んじていることをユダヤ教のリーダーたちに諭すものでした。
 
 私たちには神さまのことを忘れ、自分のやっていることを振り返ろうとしない浅薄さがあります。人のためと言いながら自分のために動いていることがあります。自分のことを振り返ることを大切にして神さまに対して他人に対してもっと開かれた者になるように努めましょう。
 
T.K
 
年間第8土曜日 マルコ11・27−33.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19