週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
162      年間第5水曜日 マルコ 7・14−23
 
 最近、世の中、「何でもマニュアル化しなければ分からない!」って人がいませんか?「マニュアルとして掲げないと行動できません」ってだから、マニュアル通りには出来るけれども、自分でしっかりと考えて行動したり、自分自身で分別をわきまえて判断する部分が、現代の私たち人間は弱くなってきていないでしょうか?特に善悪の判断について。
 
 今日の福音でイエス様は罪のリストを掲げていますが、皆さんは、この罪のリストだけを見て「私は、こんな極端な行為はしていないから大丈夫」とか、「この罪のリストに載っていないこと以外は罪悪ではないんだ」と、まさか自分の行動の善悪の判断をマニュアル化しつつ自己安堵していませんよね!?!?
 
 それだけに、「人から出てくる」もの、「中から」悪いものが出てくるならば、逆に私たちの心から溢れるもののうちから「いいもの・善いもの・素晴らしいもの」、つまり私自身だけでなく他者をも生かすものも出てくるのです。何が善いものなのか?敢えてマニュアル化しなくても、またリスト化しなくても、しっかりと考えて行動できる!!!自分自身で分別をわきまえて判断できる!!!神様はそのために、人の心の中に“良心”という宝を与えて下さったと『カトリック教会のカテキズム 1776〜1794(参照)』でも説明しています。それから、どうしても善いものリストが欲しいと言う人の為に『ガラテア5:22』を挙げておきますね。
 
Fr. NAO
年間 第5水曜日 マルコ7・14−23.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19