週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
160      年間第5月曜日 マルコ 6・53−56
 
 病人の癒しの奇跡には2つのタイプがあります。1つはイエスさまが自ら病人に手を触れて病をいやす奇跡です。2つめはイエスさまに病人が触れることで病がいやされる奇跡です。ここでは「イエスに触れた者はみないやされた」とありますので、後者のタイプです。
 
 「触れた者がいやされる」ということばですが、これはイエスさまの力を信じて、自分からイエスさまに近づき手を伸ばすことが前提とされています。大切なことはイエスさまを信じること、そして自らイエスさまに近づくことではないでしょうか。現代の私たちは直接にイエスさまに触れることはできません。しかし、祈りや黙想のうちに、また秘跡を通してイエスさまに触れることができます。私たちにはイエスさまに触れるための手段が与えられているのです。反省したいことは、私たちはイエスさまに触れたいと思っているのか、触れることでどうしてほしいのか、私たちはどうありたいのかなどを感じている自分なのかどうかということです。
 
 私たちは満ち足りてしまっていないでしょうか。そういう私たちの心のあり方を確認する必要があります。私はどうなのか、イエスさまに何を求め、何を願うのか、本当に私はこれで十分なのか、どうなのか、いろいろと自問自答しながらも、イエスさまに触れることができる、神さまから与えられた信仰に感謝したいと思います。
 
T.K
年間 第5月曜日 マルコ6・53−56.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19