週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
155      年間第4火曜日 マルコ 5・21−43
 
 「あなたの信仰があなたを救った」
 
  今日の朗読箇所では、2つの癒しの奇跡が描かれている。ヤイロは自分の娘の病気のため、出血症の女は自分のため、いろいろな手を尽くしてきた。しかし、自分の力ではどうしようもないことを悟り、イエスのところに来たのだった。イエスなら治してくれるという最後の望みをかけて、やってきたのだった。 ある鍼灸師が言った。「患者がこれによって自分が治ると信じないなら、どんな治療を施しても治らないんですよ。」 癒しのポイントは2つある。 まず、自分だけではどうしようもないということに気づくこと。 そして、癒す者に自分のすべてを明け渡す準備が出来ていること。 自分の殻に閉じこもらず、聖書に示される「イエス」、また身の回りの人や物事を通して示される「イエス」に自分を委ねていきたいものである。「これによって、私は変わることができる」と信じながら。
 
KAUS
 
年間 第4火曜日 マルコ5・21−43.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19