週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
153      年間第3土曜日 マルコ 4・35−41
 
 弟子たちがイエスさまと一緒に舟に乗り、湖の向こう岸に渡ろうとした時のことです。突然の嵐に、弟子たちは大慌てです。風も強く、波も高いので舟が水浸しです。イエスさまはそばにおられますが、眠っておられます。弟子たちの様子とは対照的です。イエスさまを起こすと、イエスさまは嵐を静めてくださいました。「なぜ怖がるのか。まだ信じないのか」とおっしゃいまた。
 
 私たちは福音書を読み、イエスさまのことを知ります。イエスさまがどんな方であるのか、弟子たちと同じ思いにあるとも言えましょう。私たちの生活の中にも試練があります。今日の福音に出てくる湖での突然の嵐のようにです。その試練は、ただただ悪いものともいいきれません。私たちの生活を見直す機会であったり、神さまの方向に目を向けることに気づかせてくれるものかもしれません。そのような時にこそ私たち一人ひとりが、それぞれいただいた信仰を深めることができますように。
 
TH
年間 第3土曜日 マルコ4・35−41.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19