週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
140      年間第1金曜日 マルコ 2・1−12
 
 イエス様が中風の人を癒される場面です。この癒しの奇跡によって神様の業が示されましたが、イエス様の言葉に躓く人たちもいました。
 
 「子よ、あなたの罪は赦される」と言われたイエス様の言葉は中風の人だけに当てはまる言葉ではなく、全ての人に当てはまる言葉であり、福音のはずです。しかし、イエス様のこの言葉はあの場に座っていた数人の律法学者にとって役に立つものとならなかったのです。
 
 このことは、今日の第1朗読で読まれている「ヘブライ人への手紙」の中で指摘されている事と重なります。「私たちにも彼ら同様に福音が告げ知らされているからです。けれども、彼らには聞いた言葉は役に立ちませんでした。その言葉が、それを聞いた人々と、信仰によって結びつかなかったためです。」(ヘブライ4:2)
 
 私たちが耳にする福音が、私たちの信仰によっていつも結びつき、救いにとって役立つものとなり、安息にあずかることができますように・・・
 
mickey sdb
 
年間第1金曜日 マルコ2・1−12.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19