週日のみ言葉と福音朗読

今日の『み言葉』(聖書朗読箇所)をよく噛んで、ゆっくり味わいながら頂くように致しましょう。
 
『み言葉』はリンク先「今週の聖書朗読」で読むことが出来ます。どうぞご利用下さい。
 
 
音符のイラストのところをクリックすると、朗読を聴くことが出来ます。
 
朗読者:石川裕美
125      復活節第6木曜日 ヨハネ 16・16−20
 
 「あなた方の悲しみは喜びに変わる」と主は言われました。しかし、たとえ主の受難・死・復活といった救いのできごとが、歴史上ただ一回限りのことだとしても、それによって全ての人が完全に、一遍に救われたわけではありません。救いは、私たち一人ひとりにおいては、時を選んで「折に適って」与えられるものです。救いというものは私たちの気付きを待ちつつ、少しずつ(段階を踏んで)体験されていくものです。私たちの生活に、依然として喜びと悲しみが混在しているのは、そのためです。
 
 では、弟子たちが悲しみから喜びへと乗り換えることができたのは、どうしてだったでしょうか?それは「苦しみの理解」を通してです。弟子たちは、苦しみの裏に隠された意味を知ることで救いを体験しています。もし私たちが「人々に救いをもたらしたい」と考えるのならば、意味の見え難い苦しみを極力排除し、必要な苦しみの意味が見えやすくなるように務めることです。その過程で、自身もいくつもの救いを体験することができます。
 
Eno
 
復活節第6木曜日 ヨハネ16・16−20.mp3
 

前へ 目次 次へ

ホーム  週日のみ言葉と福音朗読  主日の福音朗読(A年)  主日の福音朗読(B年)  主日の福音朗読(C年)  祝祭日等 固有の福音朗読  神の言葉  その他  リンク 


Last updated: 2015/8/19