苦手な分野に挑戦、挑戦、挑戦。

5th 2月 2016 / Author: chofusyc

今日は中2の体験の子供も来て5人での活動になり、授業内容は「比較級、最上級」でした。

この分野はすでに2週に亘って勉強したのですが、苦手な分野ということで子供たちの方から「ここを勉強したい」というリクエストをもらい、今回3度目を行いました。

苦手な分野を率先して勉強したいという子供たちの積極的な姿勢に先生たちは涙が出たとか出なかったとか。
これで「比較級、最上級」は完璧ですね!!
スポーツバスケットボールをしました。

他の先生たちも来てくれて久しぶりに5人対5人のゲームができました。

慣れない大人数に苦戦する子どもたち。

終わった後に一言

 

「人数多すぎるよな」

 

・・いや、これが本来のバスケットボールです。

確かな成長

29th 1月 2016 / Author: chofusyc

 

この日は中2の3人が集まりました。

授業では受身形を勉強しました。

驚いたことに全員がこの文法をほぼマスターしており、先生は教える必要が無かったほどです。

いつもより早く勉強が終わり、長い時間スポーツを行うことができました。

 

ここでも驚きが!!

 

全員のバスケットボールのレベルが格段に上がっているのです。

ドリブルで相手を抜き、シュートを決めるだけでなく、華麗なパスワークからのナイスシュートも何度も見られました。

いつもは審判をしながら余計な突っ込みを入れるだけの先生も、歓声と褒め言葉ばかりでした。

 

二つの面の成長を強く感じることができました。

 

比較級・最上級の二枚の壁

22nd 1月 2016 / Author: chofusyc

先週14日がら始まった3学期は2週連続で4人が集まりました。

今、授業では比較級と最上級を中心に勉強しています。

この文法は“…er”と“…est”の使い分け方に加え、“more”や“most”“as…asの構文”など、複雑です。しっかりと理解し、つまづかないようにしたいものです。

問題が分からない子に披露していた「映画ものまねヒント」は意外に不評で「ただの顔芸じゃん」と突っ込まれたことはショックでしたが、これにめげずに忍耐強く、一人ひとりの勉強に付き合っていこうと思います!!

2016年もお願いします。

DSC_0039

DSC_0039

DSC_0048

DSC_0048

DSC_0052

DSC_0052

クリスマス会

11th 12月 2015 / Author: chofusyc
子供たちが何ヶ月も前から楽しみにしていたクリスマス会です。
いつもとは違った雰囲気の教室で6人全員が集まりました。
祈りでは献金先のヨーロッパ難民の実情を映像で見て、彼らのために祈りました。
ろうそくの火を囲み、静かに、心を合わせ祈ることができたと思います。
DSC_0004 DSC_0011
 パーティーでは待ちに待ったハンバーガー、フライドチキン、ドーナツ、ケーキ、お菓子!!
ご馳走だらけで食べきれないほどでした。
 DSC_0014DSC_0002
ビンゴ大会ではとても盛り上がり、子供たちの一喜一憂する姿に先生たちの方が楽しませてもらいました。
最後に会長からの話と祈りで締めくくり、解散となりました。
今年も一年ありがとうございました。
始業式は1月14日です。来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。

命名!サレジアンフットボール

4th 12月 2015 / Author: chofusyc

この日は2学期最後の授業でした。

先週に続いて2学期の復習で「There is/are の文とmake, call の特別な用法」を勉強しました。

繰り返し勉強することで、段々と身についていくことを期待しています。

 

スポーツは「サレジアンフットボール」を行いました。

この競技、昨年ユースセンター中学部で考案され、これまで「ラグビー」と呼んできたのですが、ルールがアメリカンフットボールに似ていることから正式にサレジアンフットボールと命名されました。

略してサレフトです。

今日は人数は少なかったのですが、シーソーゲームでとても盛り上がりました。

 

来週は2学期終業式・クリスマス会です。お楽しみに!!

フィリピン帰りの先生と

27th 11月 2015 / Author: chofusyc


この日はラップ神父と堤がフィリピンから戻り、久しぶりに授業をしました。

 

最初の英会話の時間ではラップ神父がフィリピンでの体験を基に会話をしましたが、

様々なカルチャーショックを話されたので子供たちも興味深く聞いていました。

 

授業では2学期の単元のまとめをしました。

DSC_0124DSC_0125

 

 

 

 

 

 

 

スポーツではバレーボールとサッカーを組み合わせた遊び(セパタクローのようなもの)で汗をかきました。

遊びながらルールを考えていく楽しさを味わうことができました。

DSC_0130DSC_0137

 

 

 

 

 

 

約束どおり、堤は英語力をパワーアップさせて帰ってきましたよー!!

 

there構文、How many~ 疑問文

10th 11月 2015 / Author: chofusyc

今日は人数が少なかったですが、楽しく充実した活動になりました。
まず、ガンディー神父様との英会話!!何が好きですか?とか日本の首都はどこですか?などいくつかの質問を答えることが出来ました(^^♪
DSCF7684DSCF7685DSCF7686

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中1はHow many~?の疑問文を勉強しました。予習になりましたが、難なく理解して解けるようになりました。
中2はthere構文をマスターしました。理解していたところであったので、考える問題はありましたが解くことが出来ました。

DSCF7687

 
勉強の後はスポーツ!!
今回は体育館でホッケーと3on3をしました。

久しぶりのホッケーでしたのでなかなか狙ってボールを当てるのが大変でした。

みんなで楽しくスポーツをすることが出来ました。

 

 

 

 

来週12日と19日はお休みなります!!

しっかりと、テスト勉強に励んでくださいね(#^.^#)

英作文に挑戦!!

1st 11月 2015 / Author: chofusyc

この日の参加者は、6名でした。まず始めにガンディー神父による英会話では、自分の学年・出身中学校・将来の夢について自己紹介する練習をしました。
授業では、1年生は単語の暗記練習、2・3年生は英作文のプリントをしました。日頃の勉強で補えない箇所の要点を復習できたと思います。
スポーツでは、体育館で3対3フットサルをしました。今回のスポーツは子供たちのみでプレーし、大いに走りまわって発散していました。

次回は11月5日になります。ぜひ、来てくださいね!!

不定詞、動名詞のまとめ!!

25th 10月 2015 / Author: chofusyc

今回から堤先生とラップ神父様がフィリピンに行っているので、井口先生が担当してくださいます。
IMG_0468IMG_0469IMG_0471






今日の中二の英語は不定詞と動名詞のまとめをしました。なかなか、用法を理解しながら解いていくのは大変でしたが、着々と身についていっているように感じました。
中一は三人称単数現 在形についておさらいしました。学校で習っている箇所であるので、スムーズに問題を解くことが出来ました。

勉強のあとは、スポーツです!!
IMG_0475IMG_0473






今日は卓球をしました。谷口先生も参戦しまして楽しく充実した時間を過ごせました。
次回29日も楽しみに(^^♪

接続詞のThatに苦戦中

16th 10月 2015 / Author: chofusyc

今日の中2英語では接続詞のThatを中心に勉強し、スポーツはバスケットボールをしました。

thatといえば、これまで「あれ」という意味でしか使ってこなかったので新しい意味と文法を理解するには少し時間がかかりました。

接続詞のthatの使い方を覚えると会話の中でも表現の仕方が広がります。

これをマスターして外国の人とも積極的に話をしていこう!!

これから約5週間、堤とラップ神父はフィリピンに行きます。

皆さんのためにも、もっと英語力をつけて帰ってきます!!